読書の季節

こんにちは。

秋真っ只中という感じで過ごしやすい日が続いてますね。

ふと思ったのですが、、

 

秋は読書の季節  と言いますよね!?

 

何故??

 

調べたら夏に比べて活動しやすく集中力も持続しやすく、夜が長く一人静かに過ごせる時間も増え読書もはかどるからとのこと。

つまり、「読書の秋」は秋の過ごしやすさや夜の長さを表す言葉でもあるみたいです。

 

若い時は読書には全く興味はなかったのですが歳を重ねるにつれて本を読む大切さが分かってきて習慣化するようになりました。

 

そこで今回は私のおすすめの本をご紹介します!

 

7つの習慣

 

です!

 

f:id:mayonaka-bar:20231012153256j:image

 

ご存知の方も多いと思いますが、この本は30年以上前に発刊されたもので物事の見方や考え方を習慣化してより人生を豊かにしようという内容です。(私自身の主観です)

 

その7つの習慣の中で私の人生理念にしている事が「WIN WIN の関係」になるという事です。

 

この本に出会い学びました!

内容を話すと長くなるので割愛します。

 

この本だけではなく色々な本を読むと考え方や感受性を磨く事ができる読書。

もちろん小説でもエッセイでも得るものは沢山あります!

皆さんもこの季節に是非!

 

#読書 #7つの習慣 #読書の秋 #習慣 #WIN WIN